祝金メダル!小平奈緒選手!

にほんブログ村 グルメブログ 食堂・社食・学食へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

おめでとうございます。

世界選手権、ワールドカップで連勝中の500M。

オリンピックシーズンは、選手はオリンピックにピークを合わせて調整してくるので、直前の大会結果は参考程度にしかならないことが多い。

日本選手団の旗手は、金メダルが取れない。

等々のいくつかの不安をものともせずに素晴らしい滑りでした。

そして、その振る舞いと言動も。

はにかみながらも、言葉を選びつつ真摯にインタビューに答える姿は非常に好感度高し。

さて、オリンピックでのスピードスケートと言えば思い出されるのは、エリック・ハイデン(米国)。

1980年レイクプラシッド冬季オリンピック(米国)にてスピードスケート5冠を達成した伝説のお方です。

500M、1000M、1500M、5000M、10000Mの5種目で全て優勝!

陸上の種目で想像すれば、その驚くべき偉業もわかってもらえるでしょうか。

当時中学生で現役選手だった私、ワクワクしながらテレビ観戦したことをまだ覚えています。

エリック・ハイデンはその後あっさりと引退して、大学の医学部に戻り整形外科医となりました。

さらにその後、自転車競技でアスリートに復帰して活躍したりと、型破りな人生を歩んでいます。

一方、小平選手は求道者として世界記録を目指すそうです。

オリンピックの狂騒が覚めた来季以降に、その朗報がもたらされることを期待しています。もちろん、今季でも。

 

 

 

関連記事

諸々

Posted by shiba