東京お役所ごはん4-品川区役所第二庁舎2階「庁舎食堂」でカツカレー

にほんブログ村 グルメブログ 食堂・社食・学食へ にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ

好きな役所と、あまり好みでない役所がある。
交通の便、立地、雰囲気等理由は様々であるが、
都内では、かなり上位のランキングに君臨する(管理人調べ)のが品川区役所だ。

①区役所、法務局、都税事務所の三位一体合同庁舎である。
※その昔、法務局も都税事務所もオンライン化されておらず、管轄の庁舎に直接行かないと仕事にならなかったのだ。その点、この庁舎は、もうホントに神対応。
②駅から近い。
※特に法務局は交通不便なところが多い中、この庁舎は「大井町」駅から徒歩8分。徒歩8分?決して遠くはないのです。他の役所関係の庁舎と比べれば。もう徒歩圏内ってだけで、ポイント高し。
③雨に濡れずに行ける。
※その道中の94%(管理人調べ) が屋根付きである。ほぼ大井町サンピア商店街のアーケード内だからね。
④食事がしやすい。
※大井町サンピア商店街のアーケード内だから。(しつこく2回目)

そんなわけで、ルンルン気分?で、何年ぶりかで品川区役所へ。
この庁舎の正面入口は、商店街出口からまっすぐに少し歩いて右なのだが、商店街出口を右折して駐車場経由で横の入口から入るのが、ルーティーン。法務局や都税事務所への最短距離なのだ。

さて、食堂は第二庁舎の2階。
その昔は法務局の横にあったようなないような。
2016年2月にリニューアルした食堂はとても開放的で明るい。

券売機で食券を購入して、配膳カウンターへ。
ここに来たら、やはりカレーライス。
若き下積み時代、登記簿謄本の発行待ち時間を利用して大急ぎで口に掻き込んでいたのは、いつだって超安いカレーライス。
なのに、水分のなくなったガサガサのオジサンの人差し指は、カツカレーのボタンを選択した。
あの頃よりは少し出世したからね、と自分に言い聞かせて。
いや、カツカレーでも420円なんですが。ちなみに普通のカレーライスは320円。
配膳カウンターのおばさまは、ライスを盛ったお皿をこちらに見せ、「このくらいでいい?もっと盛る?」と聞いてくださる。
「いやいや、それで十分です」
50過ぎのオジサンには糖分過多ですよ。
「味噌汁もつくから忘れないでね」
あらあら、サービス満点ですねぇ。
正直、昔のカレーライスの味は思い出せなかったけれど、なつかしい社員食堂のカレーの味でございました。
もちろん美味しかったですよ、なにせ420円ですから。

所在地:東京都品川区広町2-1-36
交 通:JR線・東急線・りんかい線大井町駅徒歩8分/東急大井町線下神明駅徒歩5分
電 話:03-3777-1111(代表)
開店時間:モーニングタイム:午前8時~9時
ランチタイム:午前11時~午後2時
喫茶営業:午後2時~5時

関連記事